年次大会予稿集(第1回から第15回)のホームページ公開に関する告知(お願い)

会員ならびに著者各位

言語処理学会は,1995年3月の第1回年次大会をスタートに,年1回の年次大会を開催してきました.理事会では,過去の年次大会の予稿集へのアクセスを容易にするため,予稿集の電子化とホームページでの公開を計画し,その準備を進めてきました.この事業は,過去の総会でも,すでに,ご報告してきたとおりです.

論文のホームページ公開は,複製および公衆送信に相当しますので,著作権者からの許諾を必要とします.第16回年次大会以降は,著作権を譲渡していただいており,言語処理学会が著作権者となっているため,問題は生じません.しかしながら,第15回年次大会以前は,著作権は譲渡されておらず,著者の皆様が著作権をお持ちです.

これらの事情から,第15回以前の年次大会論文を学会ホームページで公開することを許諾していただきたく,本来であれば,著者の皆様お一人づつに著作権の許諾をお願いするべきではありますが,当該公告をもって許諾をお願い申し上げる次第です.

万一,この件に関しましてご了承いただけない場合,あるいはご不審の点がある場合は,2013年6月30日までに,本会事務局に文書または電子メールでお申し出下さい.言語処理学会は,このお知らせが,著者の皆様の目に触れることを前提としておりますが,何らかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には,期限を過ぎましても,あらためて個別にご相談させていただく所存です.なお,お申し出のない場合には,ご了承いただけたものとし,過去の年次大会の予稿集を公開する時期となりました段階で,論文を掲載させていただきたいと存じますが,公開後の会員ならびに著者の皆様からの論文公開の取り下げ要求に際しても柔軟に対応させていただきます.

本件に関するお問い合わせ先:
 中西印刷株式会社 学会部内 言語処理学会事務局
 〒602-8048 京都市上京区下立売通小川東入ル
 E-mail: