開催日時: | 2008年3月21日(金) 9:00〜18:35 |
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場所: | 1313教室 |
言語処理の技術や知見を,教育に生かすことを目標とする研究が近年盛んです.たとえば,2005 年度の 言語処理学会年次大会では,「教育応用」のセッションが行なわれ,2006 年度には,「教育を支援する言語 学・言語処理」のテーマセッションが行なわれ,多数の参加を得ました.
本ワークショップでは,これらの関心の高まりを受け,教育を支援する言語処理について,情報交換を します.本ワークショップでは,以下のような多様な話題からなる全 17 件の発表があります.
皆様の積極的な御参加を頂いて,教育・学習を支援する言語処理について御議論いただければ幸いです.
1-1 | 辞書引き履歴のソーシャル化による学習者支援 (pp.1-4) |
江原遥,二宮崇,中川裕志 (東京大) | |
1-2 | Pinyomi --- 漢字対応に基づく日中辞書検索 (pp.5-8) |
靳志輝 (東京大) | |
1-3 | 漢字の自律学習のために自動生成した読み誤りの絞り込みと評価 (pp.9-12) |
Bora SAVAS,林 良彦 (大阪大) |
2-1 | WEB検索による英語学習支援ツール:教育と実用の接点にて (pp.13-16) |
Chris Brockett, 相川孝子, Michael Gamon, Dmitriy Belenko, Jianfeng Gao, William B. Dolan (マイクロソフト・リサーチ) | |
2-2 | Edu-mining:教育データを対象にしたマイニングツール (pp.17-18) |
永田亮, 掛川淳一 (兵庫教育大), 佐野真也, 籔田由己子 (教育測定研究所), 河合敦夫 (三重大) | |
2-3 | 学習者用日本語辞書のための対訳例文獲得 (pp.19-22) |
Kristina Hmeljak Sangawa (Univ. of Ljubljana),Tomaˇz Erjavec (Joˇzef Stefan Institute) |
3-1 | コーパス分析による照応表現の収集とその教育的活用 (pp.23-26) |
竹井光子 (広島修道大), 吉田悦子 (三重大) | |
3-2 | 日本語学習者が産出した形容詞名詞共起表現の誤用データベースの構築 (pp.27-30) |
曹紅荃 (西安交通大), 仁科喜久子 (東京工業大) |
4-1 | 脳機能データを用いた外国語学習者の語彙力評価システム (pp.31-34) |
横山悟, 高橋慶, 高橋信, 川島隆太 (東北大) | |
4-2 | シソーラスに基づく英語学習者の使用語彙の特徴分析 ―語彙指導支援に向けて― (pp.35-38) |
和泉絵美, 内元清貴, 井佐原均 (NICT) | |
4-3 | Sketch Engine を利用した遠隔共起の抽出と日本語教育への応用 (pp.39-42) |
スルダノヴィッチ・イレーナ (東京工業大), ベケシュ・アンドレイ (リュブリャーナ大), 仁科喜久子 (東京工業大) |
5-1 | 学生レポート剽窃検出のための著者解析の試み (pp.43-46) |
太田貴久, 増山繁 (豊橋技術科学大) | |
5-2 | 音声認識によるビデオカメラ制御方式 (pp.47-50) |
溝渕昭二, 越智洋司, 井口信和, 佐野到, 向井苑生, 木村隆 (近畿大) | |
5-3 | 言語情報分析データの中国語教育への応用 ―経験知の検証と法則性の記述へ向けて― (pp.51-54) |
砂岡和子, 比企静雄, 劉松 (早稲田大) |
6-1 | 日本語学習者のパラフレーズと文章の難易度 (pp.55-58) |
鎌田美千子 (宇都宮大), 仁科喜久子 (東京工業大) | |
6-2 | 文書の難易順序判定法 (pp.59-62) |
寺田博視, 田中久美子 (東京大) | |
6-3 | 日本語読解支援のための語義ごとの用例抽出システムの構築 (pp.63-66) |
水野淳太, 大山浩美, 小林朋幸, 坂田浩亮, Noah Evans, 谷口雄作, 松本裕治 (奈良先端科学) |
委員 | 内山 将夫 | (NICT) |
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佐藤 理史 | (名古屋大学) | |
隅田 英一郎 | (NICT/ATR) | |
田中 久美子 | (東京大学) | |
永田 亮 | (兵庫教育大学) | |
成田 真澄 | (東京国際大学) | |
仁科 喜久子 | (東京工業大学) | |
原田 康也 | (早稲田大学) |